2013年6月21日金曜日

【Xperia】各機種ワンクリックroot取得【VL SOL21 / Z SO-02E / A SO-04E / UL SOL22 / Tablet Z SO-03E / Tablet Z SGP312】

Xperia VL SOL21(Android 4.1)および2013年以降発売の各種Xperia最新ビルドに関しても、root取得出来ました。(2013/6/21現在。)
技術公開していただいた博識な方々、また某巨大掲示板や某つぶやき会場、メール等を通じて資料提供や実機検証していただいた方々、ありがとうございます。
手順はワンクリックで済みます。
※2013/7/11以降、Xperiaの脆弱性は塞がれつつあります。良いことではあるのですが、当然rootを取ることは出来なくなります。ですのでrootに関して今後あまり過度な期待はされない方が良いかもしれません。私はその時その時の可能な範囲でカスタム出来れば…程度に考えております。
※2013/11/13現在、Xperiaの多機種に対応した新しいrootkitをリリースしています。こちらの記事を参照してください。
※2014/7/21現在、さらに別の穴を使った新しいrootkitを公開しています。こちらの記事を参照願います。

前提は以下です。
トラブっても自力で復旧できること(つまり自己責任)
・ftfを作成したりして、いざという時に備えてあること
・作業PCは端末のadbドライバが導入されていること
 (コマンドプロンプトから「adb shell」できればOK)
・端末のビルド番号が異なると動きません
・動作報告はいただいていますが、私自身は実機が無いので検証しておりません

■必要物資
・Xperia VL SOL21(9.1.D.0.395)
rootkitVL_JB_0_395.zip

・Xperia Z SO-02E(10.1.D.0.343)
rootkitZ_JB_0_343.zip

・Xperia A SO-04E(10.1.1.D.2.26)
rootkitA_JB_2_26.zip

・Xperia A SO-04E(10.1.1.D.0.179)
rootkitA_JB_0_179.zip

・Xperia UL SOL22(10.2.F.3.43)
rootkitUL_JB_3_43.zip

・Xperia Tablet Z SO-03E(10.1.E.0.269)
rootkitTabZdocomo_JB_0_269.zip

・Xperia Tablet Z SO-03E(10.1.E.0.265)
rootkitTabZdocomo_JB_0_265.zip

・Xperia Tablet Z SGP312(10.1.C.0.370)
rootkitTabZwifi_JB_0_370.zip
(※SGP311に関しても動作すると思われるが、未検証 → コメントにて動作報告ありました)

■導入手順(各機種共通)
1.端末の設定で、「開発者向けオプション」→「USBデバッグ」にチェックを入れておく。
2.作業PCと端末をUSBでつなぐ。
3.rootkit~.zipを展開、中にある「install.bat」をダブルクリックして実行。
4.自動的に処理が進み、端末が再起動され、PC側で「完了しました」と出れば完了。
 (途中「root取得処理を開始します。」のあと十数秒止まりますが、そのままお待ちください。)
※VL、ULに関しては、rootアプリとしてSuperSUが導入されます。それ以外の機種はSuperuserになります。

■その後
上記作業でrootは取れますが、CWMは入れておいた方が何かと便利だと思います。
この記事を参考にして導入しましょう。

105 件のコメント:

  1. TabletZ(SGP312)でroot化できました。
    rootアプリも入れて動作確認しました。

    探していたので見つけた時、、嬉しかったです。
    ありがとうございました♪

    返信削除
    返信
    1. ああ、もうGoogleにあがってきてるんですね。早いなあ。
      ともかく、上手くいったようで何よりです。

      削除
  2. いつもながらご苦労様です。

    返信削除
    返信
    1. その節はお世話になりました。
      SO-04DがJBになった際にはまたご協力いただくかもしれませんが、今後ともよろしくお願いいたします。

      削除
  3. ・Xperia Tablet Z SO-03E(10.1.E.0.269)
    ・Xperia Z SO-02E(10.1.D.0.343)
    においてどちらも上手く行きました。

    ありがとうございます。

    返信削除
  4. Xperia UL SOL22でroot化できました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  5. SGP311(wifi16GB)で成功しました。ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. SGP311での動作報告は初めてですね。
      貴重なご報告ありがとうございました。

      削除
  6. ありがたく使わせていただいてました

    SO-04EをPCcompanionで10.1.1.D.2.26へアップデートしたところ、
    rootは消え、該当ツールではroot再取得は出来なくなりました
    DooMLoRD Easy Rooting Toolkit (v15) でもダメでした
    穴がふさがったのか、アドレスがかわったのか・・・?

    ちょっとしたご報告まで

    返信削除
    返信
    1. DooMLoRDさんのは多分私が報告したアドレスが元になってると思います。
      予想ではアドレスが変わっただけだと思いますが、検証してみないと何とも言えませんね。

      どなたかSO-04Eをお持ちでPC CompanionかSMUSで10.1.1.D.2.26にアップデート(もしくは初期化)する際に、
      以下のリンク先のやり方を参照してsonymobileのURLを取得、それを教えていただければ、解析出来るのですが。

      http://pastebin.com/y0kQPwvQ

      注意としては、あらかじめblob_fs内のFILE_~は削除しておかないと、上手くURLが取れません。

      削除
    2. URLの含まれたコメント、念の為に削除させていただきました。
      Xperia A SO-04E(10.1.1.D.2.26)のrootkitは記事に追加してありますので、ご確認下さい。

      削除
  7. Xperia Z 343へアップデート後、343用の 1Click rootツールでroot中に「指定されたパスが見当たりません」が出て、上手くいきません。
    「開発者向けオプション」→「USBデバッグ」にチェックを入れています。

    何がおかしいのか教えてください。宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. おそらくzipをちゃんと解凍できていないのではないでしょうか。
      zipの中身を覗いているだけの状態でinstall.batを実行すると、そういう状態になります。
      デスクトップ等、分かりやすいところでいいので全部解凍し、その後、中に入っているbatファイルを実行してください。

      削除
    2. ちゃんとroot取れました。
      有難うございます。^^

      削除
  8. アップデートが再開始しれた、Xperia VL(SOL21)ですが、ビルド番号が「9.1.D.0.401」に変わって降ります。「.395」の1クリックrootではroot取得できませんでした。「.401」を公開して頂くことはできないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 今後、他機種のrootkitを公開する予定は無いですが、手順を追って自力で作成することは出来ると思います。
      ということで、そっと貼っておきます。

      ・rootkitを新ビルド対応にする手順
      http://pastebin.com/82XwQ7fQ

      当ブログ「perf_swevent関連のアドレスを特定する」の記事のコメント欄でも、実際にSOL21で「.401」のrootkit作成に成功したとの報告をいただいております。
      是非チャレンジしてみてください。

      削除
    2. root取得できました。ありがとうございます。

      削除
    3. おめでとうございます。
      差し支え無ければ、是非SOL21の同志の方のために公開してあげていただければと思います。

      削除
  9. Xperia VL SOL21を使っています。
    ビルド番号が、(9.1.D.0.401)なんですけど・・・
    root化しても大丈夫でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 当記事の395用は残念ながら401では使えません。
      401用rootkitはこちらでは公開していませんが、某巨大掲示板のrootスレで今日公開されてましたよ。
      一度ご覧になられては。

      削除
  10. はじめまして。

    kawasakizx41988と申します。

    当方SO-04E ビルド10.1.1.D.2.26にて、作業を行っております。

    rootkitA_JB_2_26.zipをデスクトップに解凍し、

    install.batファイルを実行後、cmd上に以下の表示がされます。

    端末の準備中です。
    * daemon not running. starting it now on port 5037 *

    *daemon started successfully *

    その後5分ほど待ってみましたが、その表示から変化は無く、

    rootを取得することができません。

    なにか原因のお心当たりはございますでしょうか。

    よろしければご教示いただけますと、幸いです。

    宜しくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. PC、端末それぞれ再起動してから試してみられましたか?
      それでも進まないようでしたら、ちょっと私では分からないですね。
      某巨大掲示板で尋ねられた方が早いかもしれません。

      削除
    2. ご返信いただきありがとうございます。

      その後当サイトを再度読み返しADB環境が必須と知り、

      android SDKを導入後再度チャレンジしたところ、cmd上に以下の

      表示でした。


      端末の準備待ちです。
      adb server is out of date. killing...
      * daemon started successfully *

      何かわかりませんでしょうか。

      arc以来久々なもので、苦戦しております。

      これで最後の質問にいたします。

      やはり自力でやるべきですものね。

      甘えてすみません。

      宜しくお願い致します。

      削除
    3. 追記です。

      PC、端末の再起動も試してみました。

      削除
    4. adb shellなど、されたことないのでしょうか。前提のところにも書いてますが…。
      となるとadbドライバが入ってないんですかね。
      PC Companion あるいは Sony ericsson update service の導入でドライバが入るらしいですけども。
      (我々には必須のツールなので、入っているのが当たり前なのです。)

      削除
    5. PC Companion とSony ericsson update service の導入でドライバのインストールは行ったのですが、やはりダメでした。adb環境はSO-01bで始め、SO-01cでもroot取得やら、スクショ、カスタムファームウェアの導入もやったんですが、、、 何分その後が時間があいてしまいました。

      結果的に、恐ろしいことにPCのリカバリを行うことで、SO-04EからSEUSをインストール可能となり、どうにかこうにかrootedなSO-04Eとなりました。

      JDKやら、SDK、FlashToolと、久しぶりにいじりました。

      なかなかリカバリまでの決心がつかずにやっとこ、今しがた作業を完了いたしました。

      こちらで色々と質問させていただいていなかったら、途中で諦めていたのでは

      そう思うと、感謝感謝です。

      ありがとうございました。

      これはいったいどう言うことなのでしょうか。

      思い起こせば、01Bの作業後もPCをリカバリしていた気もします。

      要するに、依然のXPERIAのドラーバーがインストールされていることが

      ネックになったのでしょうか?

      デバイスマネージャからアンインストールできたらよかったのかな?と

      今は考えています。


      ありがとうございました。

      削除
    6. 依然 × → ○ 以前 でした。

      失礼いたしました。

      削除
  11. 以前入れてarcなどで使用していたのですが、OCのリカバリで消えていたままでした。現在はadb shell(arc rootedで確認)も可能ですがやはりrootは取得できていません。不思議です。がんばります!

    返信削除
    返信
    1. あ、返信の形でなかったです。お世話になっております、kawasakizx41988でした。

      削除
    2. SO-04Eで、adb shellしてシェルには入れるんでしょうか。(「shell@android:/ $」と出て、コマンドが入力出来る状態になっていますか?)
      端末の設定で、「開発者向けオプション」→「USBデバッグ」にチェックは入れてますか?
      あとは、ダウンロードに失敗していないか。rootkitA_JB_2_26.zipのサイズは正常であれば2,081,455バイトです。
      PCのタスクマネージャーでadb.exeのプロセスを全部終了させてからやり直してみる。
      まさかとは思いますが、Win8ではないですか?(Win8だとadbドライバ入れるのが大変らしいです。これは多分検索したら解決法が出てきます。)
      USBケーブルを替えてみる。ハブ等介さずPCと端末は一本のケーブルで直結。
      それくらいですかね…。

      もし上手くいったら、参考までに原因を教えていただけるとありがたいです。

      削除
    3. お世話になっております。

      SO-04Eではdevice not foundになります。

      おっとです。

      sony pc companion

      update service

      共に入っています。

      基本がわかっていないのでしょうね。

      頑張ります。

      ありがとうございます。

      削除
    4. 追記

      pc companionはwebからインストールしています。

      SO-04Eからですとインストールが出来ませんでした。

      この辺に問題がありそうですね。

      削除
    5. 環境は
      win7 64bit
      USBケーブルは一本でPC本体へ
      USBデバッグ ON

      この辺は良さそうです。

      削除
    6. device not foundが出るということは、ドライバが上手く入っていないっぽいですね。
      ドライバ入れる前にPCと端末をつなぐとそうなってしまうとどこかで聞いたことがあります。プリンタとかでもよくありますね。(ドライバ入れる前にプリンタを接続しないでください、と説明書に書いてあったりします。)
      「adb device not found」等で検索してみてください。レジストリをいじったりする必要があるかもしれませんので、十分ご注意下さい。

      削除
    7. 色々とお騒がせいたしました。

      kawasakizx41988です。

      その後結果的には、PCのリカバリ、一からすべてをやり直ししました。

      するとSO-04Eからすんなりとsony pc companionがインストールされました。

      その先もすんなりと進みました。

      どうも私が感じるのはすでに別のXPERIAのドライバーがインストールされて

      いる際にsony pc companionが端末からではインストールできず。

      そこで立ち往生するように思います。

      単純にドライバーをいったんアンインストールしてやれば、SO-04Eから

      sony pc companionのインストールも可能だったのかもしれません。

      大変お世話になりました。

      ありがとうございます。

      kawasakizx41988

      削除
  12. XperiaAは昨日また新しいバージョンが公開されたようですね。

    返信削除
    返信
    1. 残念ながら、Xperia Aの今回のアップデートで脆弱性は塞がれてしまったようです。
      おそらく、今後他のXperiaのアップデートがあった場合も、従来の方法ではrootを取れなくなるでしょう。

      削除
    2. 返信ありがとうございます。
      8月に公開される4.2までこのまま行けたらいいなぁという淡い期待が消えてしまいましたね。。

      削除
    3. 某掲示板にそれっぽいものがあがっていました。
      試してはいませんが。

      削除
  13. 自分はxperia zの343を使おうとしたところ、
    「続行するには何かキーを押してください」って
    ところでキーを押すとinstall.batごと消えてしまうのですが、
    どうすればいいでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. その現象は初めて聞きました…。
      root自体は取れているのでしょうか。
      zipはきちんと解凍してますか?(閲覧モード等で実行してないですか?)
      最後キーを押すとコマンドのウィンドウは閉じますが、install.bat(ファイル)そのものが消えるとは考えにくいのですが。

      削除
    2. キューブさんの言うとおりでした。
      閲覧モードで実行しておりました。
      ちゃんと解凍してからは無事root化できました。
      ありがとうございました。

      削除
  14. おかげさまでSOL22でroot取れました
    MOD入れたくてCWM起動したいのですが電源投入時にボリューム下ボタンを長押ししても数回押しても起動できません
    一度だけ青いLEDが付きましたが固まってCWM起動できませんでした
    なにかコツとかありますか?

    返信削除
    返信
    1. 私は青LEDが点いてからボタンを押し始め、そのまま押し続けてLEDが緑になったのを確認してから離しています。
      緑LEDが点けばCWM起動は確定ですが、そうならなければCWM導入に失敗しているかもしれませんね。それ以上は私の方ではちょっと分からないです。

      削除
  15. 返信ありがとうございます
    普通に電源投入時に青いLEDって付きますか?
    何回電源投入しても青いLEDが付いたのは1回だけなんです

    返信削除
    返信
    1. 通常であれば、毎回電源投入時に青LED点きますね。
      それからCWMのコメントは、CWMの記事にしていただいた方が他の方の参考にもなると思いますよ。

      削除
    2. すみません。
      いろいろやってみます。
      またわからないことがあればご相談させていただきます。

      削除
  16. 指定されたパスがありませんと表示されます。

    なぜでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 何度か同様のコメントをいただいていますが、zipはきちんと解凍していますか?(閲覧モード等で実行してないですか?)
      zipの中身を覗いているだけの状態でinstall.batを実行すると、そういう状態になります。
      デスクトップ等、分かりやすいところでいいので全部解凍し、その後、中に入っているbatファイルを実行してください。

      削除
  17. ClockworkMod-Based Recovery with cray_Doze Mod for Xperia v2.5を適用していませんでした
    無事青いLEDも点灯しROMmanagerにてMOD入れることができました
    ありがとうございます
    これからいろいろカスタムしていきます

    返信削除
  18. xperia z で343パッチを使わさせて頂きました。
    そのときのことで一つご報告をさせていただきます。

    私のPC環境の場合なのですが、USB3.0ではcmd上では機器認識をしてくれず2.0に差し替えるとパッチが読み込んでくれるようになりました。

    返信削除
    返信
    1. USB3.0は上手くいかないという話を聞きますね。
      ドライバの問題なんでしょうな。
      今のところはUSB2.0でやるのが無難でしょう。

      削除
  19. 同様の人が居れば解決方法教えて下さい。
    sol22 xperia ul でroot化したのですがその後Googleのナビアプリがアプリ欄に表示されなくなってしまいました。
    マップアプリからナビアプリを起動することは出来ます。
    titanium bkupなどにも表示されないので復元も出来ない様です。

    返信削除
    返信
    1. マップの更新と重なったのではないかという気もしますね。
      当方AXですが、最近ナビアプリのアイコン見ないです。
      (system焼き直し等で)非rooted状態にすればナビアプリ出てくるのでしょうか。元気のある方は是非お試しを。

      削除
    2. これのことかな?
      http://juggly.cn/archives/90560.html#more-90560

      削除
    3. なるほど。rootとは無関係かもしれませんね。
      貴重な情報ありがとうございます。

      削除
    4. 質問主です。
      返答有難うございます。
      てっきりroot化による変化と思い込んでいました。
      頻繁に使用するアプリなのでマップからの遷移は私には少々めんどくさい。。。
      リンク先のもの使わせて頂きます。
      有難うございました。

      削除
  20. Xperia A SO-04Eですが、ビルドが(10.1.1.D.2.26)
    から、(10.1.1.D.2.31) に上がりました。

    2.31の root kit はありますか?

    返信削除
    返信
    1. すでにコメントしておりますが、10.1.1.D.2.31は今のところrootを取ることができません。

      削除
    2. そうでしたか。。

      D.2.26の状態、工場出荷状態に戻すことができれば、Rootが取れるのですね。

      でも、工場出荷状態に戻す事ってできるのでしょうか。

      設定メニューにある初期化を行なっても、D.2.31のままです。。

      削除
    3. キューブキューブさん、rootkit使わせて頂きました。
      ありがとうございました。

      flashtoolとD2.26.ftfで戻せますよ。

      削除
    4. D2.26.ftf を探すところから始めます。
      ありがとうございます。

      削除
  21. 端末の準備中ですとなってそれから動かないのですがどうすればよいでしょうか

    返信削除
    返信
    1. すでに同様の質問がありましたが、ひと通り目を通されて、いろいろ試されたのでしょうか。
      また、環境も一切書かれてないですし、回答のしようがありませんよ。

      削除
  22. 有益の情報有難うございます。

    当方SO-04Eの0_179kitでroot化しようと思っておりますが、
    そこからソフトウェアのupdateで2.31へあげても
    root化は保持したままでしょうか?
    2.26の場合、そこからのupdateは保持されているという情報は探し当てたのですが
    0.179からの情報が無く困っております。

    ちなみに当方の端末の0.179でSUSを使用して0.179ftfはつくれるのでしょうか?
    2.31verになってしまいますかね

    すみません。知恵を貸してください。

    返信削除
    返信
    1. とりあえず、一旦2.26にしてみるというのはいかがでしょう。

      http://pastebin.com/BTw7EtKL

      上記からファイルDLして、それを元にFTF作れると思いますので。
      ちなみにSUSでは最新ビルドのファイルしか得られません。端末の状態とは無関係です。
      Flashtoolで2.26のFTF焼くときにkernelとsystemだけ焼いて、かつwipeのチェックを全部外せば、データ維持したまま2.26に出来ると思います。

      削除
    2. データ有難うございます。
      flashtoolとこちらのデータでftfを作成させていただきたいのですが、

      FILE_279951545 (split files)

      こちらのファイルも必要なのでしょうか?
      この名前のファイルが5つあり、xperia Zの情報では.binファイルは4つ位との事で多い感じがあるのですが、

      FILE_279716689
      FILE_279899198
      FILE_279938956
      FILE_279951427

      のみではないのでしょうか?

      (split files)←イマイチこれの意味がわかりません。

      削除
    3. すみません。
      バイナリ結合で解決しました。。

      削除
    4. ftfファイルを作成する上で

      ・partition-image.sin
      ・simlock???

      上記は外して作成した方がいいのでしょうか?

      何度もすみません。

      削除
    5. 私も実は意味が分かってないのですが、ftf作成の際はそれらは除外していますね。

      削除
  23. SO-04EでFMラジオをイヤホン無しで使えるようにはできないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. とりあえず今の私の脳味噌では無理です。
      今後仮に方法が分かったとしても、SO-04Eが無いので検証できません…。

      削除
  24. Xperia Aを使っています 上記の作業で「完了しました」と出たのですがroot化されていないようです 何か対処法はありませんか?

    返信削除
    返信
    1. 情報が少なすぎて回答できません。
      最低でも、ビルド番号やコマンド窓に表示されているメッセージは記述してください。
      あと、コメント欄はすべて目を通していただきたく思います。

      削除
  25. D.2.31のままで、
    D.2.26kitを使うとそうなります。D.2.31はroot化出来ません。

    返信削除
    返信
    1. おっしゃる通りですね。
      運が良ければ、31の状態で26のカーネルのみ焼く→rootkit→31のカーネル焼き直し、でいけるかもしれないと思いますが、当方実機無しなので検証出来ず。

      削除
  26. はじめまして。
    お教え願いたい事がございます。
    ROOT奪取して、おサイフ・ワンセグ・カメラ・赤外線通信等は動作いたしますでしょうか?
    ぶしつけで申し訳ございません。

    返信削除
    返信
    1. root取得する事で基本的な機能が損なわれる事は滅多にない。
      でもrootを取るとはどういう事かもう少し勉強してからにした方がよさそうだな。

      削除
    2. 「でもrootを取るとはどういう事かもう少し勉強してからにした方がよさそうだな。」

      ・・・かっこいい。
      もしかすると、シャア・アズナブルさんですか?
      「滅多にない」は解りましたが、今回の端末&ROOT化についてはいかがでしょうか、大佐。

      削除
    3. rootを取るだけでそれらの機能が死ぬという報告は聞いたことがないので、おそらく大丈夫じゃないでしょうか。
      万一ダメになっても、systemだけ焼き直せば非rootedに戻せますし…。

      削除
    4. キューブキューブさんキット使わせて頂きました。
      ありがとうございます。

      ご質問の機能は
      当方Xperia Aを使っておりますが
      おサイフ携帯(スイカ・ID)など普通に
      使えております。
      ワンセグも問題なし
      カメラも問題ない
      赤外線は試してませんが問題なと思います。

      ちなみにD26でroot後に本体で31にビルドUPしました。

      削除
    5. ご報告ありがとうございます。

      削除
  27. 今日root化しましたが
    問題なく完了しました
    機種はXperiaZです
    ありがとうございました(^_^)

    返信削除
  28. Xperia A SO-04E rooted

    非ルートの10.1.1.D.2.31 にバージョンアップした端末を、
    見事にルート化できました!(嬉)

    といっても、Flashtoolで一部カーネルを 2.26状態に焼いて、
    その間に 一括ルートキットを使ってルートを取り、
    その後に Flashtoolで再び一部カーネルを 2.31に戻しました。

    詳しくは下記より。。

     ttp://hito-5102.blogspot.jp/

    返信削除
    返信
    1. おめでとうございます。
      カーネル焼きの手順があるのでハードルは若干高いとは思いますが、現時点では最短手順でしょうね。

      削除
  29. Xperia Zを簡単にRoot化することに成功しました。
    ありがとうございました!

    返信削除
  30. SO-04D,SO-02E共、無事root化できました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  31. この度Android4.2のバージョンUP通知が届きましたが・・・

    バージョンUPはアンドロイドOSのみでビルド番号はD31を維持
    出来るのでしょうか?
    もしくはAndroid4.2(ビルドもUPになる)にしてビルドをD26に焼き直して再rootになるんでしょうか?

    どなたか詳しい方がおりましたら
    教えて下さい。
    宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 機種名を書き忘れました。
      Xperia A
      rooted D31の状態です。

      削除
    2. Android4.2.2にアップしてみました。

      見事rootは外れました。
      ツールでD26に焼き直してみたところ
      起動画面でループ現象(文鎮化)w

      本当にバッテリーが取り外しの出来る機種は
      こう言う時に助かりますね。

      削除
    3. おっしゃってる意味がよく分かりませんが、AndroidのOSバージョンとビルド番号は一体のものであって、片方だけどうというものではないですよ。
      おそらくroot維持のまま4.2にしたいのかと推測しますが、これはいまだ試行錯誤されている状況で、かつ何度も申し上げているように私はAの実機を持っていないので検証できません。
      某掲示板のrootスレが一番詳しい情報を持っていると思いますので、そちらを参考にされてはいかがでしょうか。

      削除
  32. おっしゃる通りにroot維持で4.2にしたかったのですが。

    結果は非rootでAndroidを4.2にするか

    Android4.1でroot仕様で使い続けるかしかないようです。

    返信削除
  33. ありがとうございます。SOー02Eでrootとれました。
    ですが、このrootkitでrootがとれているのに、コマンドプロンプトでadb hellと入力しても、反応がないんですが、どういうことかわかりますか?
    回答お願いします。

    返信削除
    返信
    1. rootkitはadb関連の3つのファイル(adb.exe等)を含めており、直接adb.exeを指定してadbコマンドを実行するようにしています。
      ですがこれはどこからでもアクセスできるわけではありません。それをするには「パスを通す」という作業をする必要があります。具体的には、環境変数「PATH」にadb.exeの場所を追加します。
      ただ、本来adbコマンドはAndroid SDKの一部ですので、「Android SDK」でお調べになってインストールされることをお奨めします。

      削除
    2. そうなんですか!adbコマンドはandroidに入っているものかとばかり思っていました。sony pc companionでUSB接続していたのが原因かと思われます。
      /systemの書き換えは、本体からしたいと思います。

      削除
  34. http://pastebin.com/5Ti2xpggにあるbinファイルを全てダウンロードしたのですが
    このbinファイルからftfを作成するにはどうしたらいいのでしょうか?
    XPERIA UL SOL22です。

    返信削除
    返信
    1. まずbinファイルはリネームしたり結合したりして、「FILE_xxxxxxxxx」の形にします。
      http://pastebin.com/y0kQPwvQ
      ↑こちらの最後の方にやり方があります。
      5つの「FILE_xxxxxxxxx」になるはずです。

      上記「FILE_xxxxxxxxx」を元にflashtoolでftfを作りますが、このやり方は検索するとたくさん見付かりますので、頑張って調べてください。

      削除
    2. できました
      ありがとうございます!

      削除
  35. FILE_279951545をお持ちではないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. その手のものは自力で何とかするもの。
      キューブさんに法律違反(著作権侵害)させたいの?
      こういうバカにはrootなんて取ってほしくないわ。

      削除
  36. 返信
    1. 念の為に申し上げておきますが、この記事&ツールはかなり古いですよ。

      削除
  37. 端末のみでcwmの設定は可能ですか?
    使用しているのはsoー04eです。
    Rootは取得済なんですが、端末とパソコンはなぜか繋げないので端末のみの方法を教えてください(;´Д`)

    返信削除
  38. SO-03E ビルド番号(10.1.E.0.348)のルート化を試みました。
    タブレット側はrootkitが解凍されたファイルが存在するのですが、
    USBで繋がれたパソコン側(Windows7)はrootkitがzipのまま存在していて、解凍されたファイルが表示されません。
    パソコン初心者なもので、なぜこうなるのか分かりません。
    その他の不備もあわせて、ご教授ください。

    返信削除
  39. SO-O3の10.1.E.0.348を使っています。このバージョンはルート化出来るのでしょうか?

    返信削除