2014年2月22日土曜日

【CWM】Android 4.3 Xperia用のCWM6-cDM v2.5 vfix2

Xperiaではもはやお馴染みとなっている、cray_Dozeさん作のカスタムリカバリー CWM6-cDM v2.5 ですが、Android 4.3なXperiaでは/systemがマウント出来ないという現象が起きました。
いろいろ調べてみると、CWM起動時にtime_daemonという日時を取得するサービスを動かすのですが、Android 4.3では仕様が変わったのか上手く動作せず、/systemのマウント/アンマウントを阻害していたことが判明しました。
time_daemonの処理を省けば/systemをマウント出来るようにはなるのですが、そうすると今度は日付が2009年とかになってしまいます。(海外のカスタムリカバリーでは、実際にそうして対処しているものもありました。)
そんなわけで、time_daemonと同じ動作をするモジュールを自作し、CWMに埋め込むことでこれを回避することに成功(vfix初版)。
ところが今度は、タイムゾーンが上手く取得できない(日時が日本時間(JST)ではなく、グリニッジ標準時(GMT)になってしまう)現象が発生。これもAndroid 4.3でタイムゾーンのデータ形式が変わっていたことによるものでした。
そこで旧形式のタイムゾーンファイルをCWMに(厳密にはシステムに)埋め込むという、ある意味力技で回避することができました。(vfix2)

…とまあ、前置きが長くなりましたが、何とかAndroid 4.3なXperiaでCWMが動作するようになりましたので、紹介したいと思います。
CWMそのものの仕組みに関しては私も分からない部分が多いですので、何か訊かれてもお答え出来ないことがほとんどかと思われます。どうぞご了承下さい。

■ダウンロード
 CWM6-cDM_v2.5_vfix2.zip
 CWM6-cDM_v2.5_vfix2.zip(ミラー)

■導入手順
1.まず端末をrootedにする。
2.上記でダウンロードしたものを解凍、中にある「cwm-install.bat」を実行。
3.suアプリによってはインストール中に端末側で認証を求められるので「許可」をタップ。
4.コマンドプロンプトで「CWMのインストールに成功しました。」と出たら完了。

※すでに過去バージョンのCWM6-cDMが導入されている場合は、上書きインストールでOKです。

■起動方法・操作方法
オリジナルのCWM6-cDM v2.5と全く同じです。
こちらの記事を参照してください。

■動作報告のあるビルド
・Xperia V LT25i 9.2.A.0.295(AX SO-01Eに焼いたもの)(当方で検証済み)
・Xperia AX SO-01E 9.1.C.1.103(当方で検証済み)
・Xperia TX LT29i 9.2.A.0.295(GX SO-04Dに焼いたもの)
・Xperia Tablet Z 10.4.1.B.0.101(SO-03Eに焼いたもの)
 (TabZがイケるということは、Zもイケそう?)

その他、従来オリジナルのCWM6-cDM v2.5が動作していた機種・ビルドでは大丈夫かと思われます。
一方Android 4.4以降のXperiaに関しては、新ric対策の処理が入っていませんので、おそらく動作しません。仮に起動出来たとしても/systemへの書き込みが出来ないと思われます。どちらにしても当方では検証できませんのでご了承下さい。

■注意点
CWM終了(reboot等)時に、「/system/xbin/su fix?」のようなメッセージが出て、Yes/Noを求められることがあります。これはAndroid 4.3でSuperSUの挙動が変わったことによる影響です。
おそらくどれを選んでも支障無いかと思われます。

■謝辞
CWMをいじるにあたり、cray_Dozeさんから直々に貴重な助言をいただきました。この場を借りて御礼申し上げます。
また、その他にも何人かの先人の方々からいろいろアドバイスいただいたり、動作確認をしていただきました。ありがとうございました。

22 件のコメント:

  1. 共有ありがとうございます

    返信削除
  2. TabletZ 10.3.1.C.0.136で使わせていただきました
    ありがとうございます

    返信削除
  3. いつも有難うございます!

    返信削除
  4. いつもありがとうございます
    Xperia VL 9.1.D.0.401で動作しましたのでご報告いたします

    返信削除
  5. いつもありがとうございます。
    Xperia z1 so-01f 14.3.B.0.288 android 4.4.2にこのCMWは導入可能ですか?
    rootは取れております。

    返信削除
  6. SO-02F(14.3.B.0.288)をキューブさんのワンクリックツールでroot取得しました
    SO-02C以来のroot、楽しみたいと思います。便利なツールをありがとうございます

    その後リカバリツールのインストールを考えているのですが、
    このツールで導入可能でしょうか

    返信削除
    返信
    1. 本文にどうなるか書いてありましたね
      root取得直後で浮かれすぎたのか、見落としていました
      お騒がせしました

      削除
  7. 購入してそろそろ2年目になるXperiaSX SO-05D (9.1.C.1.103)でroot習得、CWM導入、Bluetooth有効化と導入させていただきました。
    CWMのインストール時にSuperSUがPro(有料)版ではなくABD shellが実行できなかった為
    「cwm-install.shでエラーが発生しました。~以下略」
    とエラーが出て迷走しましたが、なんとか気づけました。

    今では快適に動いています。素晴らしいものを使わせていただき、ありがとうございます。

    返信削除
  8. Xperia SP C5303(12.1.A.1.207)で動作確認できました。
    Busybox導入済みであることがインストール条件となっているのを見落としていたため
    最初はエラーが出てつまづきましたが、なんとかなりました。

    返信削除
  9. xperia SO-03D(6.1.F.0.128)でrootkitXperia_20140719、CWM6-cDM_v2.5_vfix2を導入させていただきました。CWM起動時、青色LEDとともにバイブ1回しますが、バイブを止めることはできますでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. CWMインストーラのfilesフォルダ内、install-pkg.tar.gzを展開して、btmgr/bin/getkeyeventの40行目「VIBRATION 200」をコメントアウトもしくは削除したのちinstall-pkg.tar.gzに再圧縮し、CWMインストールしなおせばバイブは止まると思います。
      ただ、tar.gzの展開・圧縮はAndroid実機上かlinuxでやらないといけないので面倒だと思いますよ。

      削除
    2. ご教授ありがとうございます。 私には少々時間がかかるかと・・・。
      平素、WEB参考にさせていただいております。ありがとう。

      削除
  10. xperia z SO-02E (10.5.B.0.410)
    やはりバックアップの途中 /systemあたりで固まってしまいました
    一応報告しておきます

    返信削除
    返信
    1. 私のxperia z SO-02E (10.5.B.0.410)ではバックアップもリストアも実行できました。
      リストア後でも無事に起動しています。

      削除
  11. はじめまして
    Xperia Z1 f SO-02F 14.1.H.2.119
    バージョン4.2.2
    でこちらは導入可能でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 横から失礼致します。
      私も同機種同ビルド番号ですが、無事に導入でき、起動もしております。
      キューブさん、ありがとうございました。

      削除
    2. 匿名さん返信ありがとうです。
      さっそく試してみます。

      削除
  12. xperiaVLベースの4.3で使用させてみましたが、無事動いております。
    掲載ありがとうございました。

    返信削除
  13. SO-02E 10.5.1.B.0.68 kitkat4.4.2 でCWM6-cDM v2.5 vfix2 インストール。
    「install zip」 成功。
    「backup and restore」 成功。
    無事動いているみたい。
    キューブさん、ありがとう。

    返信削除
  14. Xperia GX SO-04D(9.1.C.1.103)の一部自前カスタムに
    CWM6-cDM_v2.5_vfix2.zipを問題なくインストール出来、快適に動作しています。
    キューブさん、有難うございました。

    返信削除
  15. OneDriveもDropboxもリンク切れしています

    返信削除
    返信
    1. OneDriveの方、リンク修正しました。

      削除