2013年11月13日水曜日

【Xperia】各機種ワンクリックroot取得【Z SO-02E / A SO-04E / UL SOL22 等】

最近のXperia Z/Tablet Z/A/UL等ではこれまで直接rootが取れない状況でしたが、11月になってから新たに公表された穴を検証しrootを取れそうなことが判明しましたので、ツールを紹介します。
同時期のグローバル版端末等でもイケるかなと思っています。(Xperia Z1 SO-01F/SOL23は無理です。)
自力で何とか出来る方以外にはrootを取る行為はおすすめできませんし、覚悟してカスタムに臨んでください。当記事やrootkitに関してはノーフォロー、ノーサポートということでお願いします。
2013/12/4 Xperia UL SOL22は10.3.1.D.0.220のアップデートで当rootkitは使えなくなりました。こちらの記事を参照願います。
2014/7/21 別の穴を使った新しいrootkitを公開しています。こちらの記事を参照願います。

成功報告があるのは以下です。
・Xperia AX SO-01E 9.1.C.1.103
 (当方で検証。AXはすでにrootkitがありますが、今後アップデートがあった時に(穴が塞がれてなければ)同じツールが使えるという利点はありますね)
・Xperia VL SOL21 9.1.D.0.401
・Xperia Z SO-02E 10.3.1.B.0.256
・Xperia Tablet Z SO-03E 10.1.E.0.305
・Xperia A/MIKU SO-04E 10.3.1.B.0.256
・Xperia UL SOL22 10.2.F.3.81
・Xperia GX SO-04D 9.1.C.1.103
・Xperia SX SO-05D 9.1.C.1.103
・Xperia V LT25i 9.1.A.1.140
・Xperia Z C6603 10.3.1.A.2.67
・Xperia Tablet Z SGP311JP/SGP312 10.3.1.C.0.136

前提は以下です。
トラブっても自力で復旧できること(つまり自己責任)
・前ビルドのftfやバックアップを作成してある等、いざという時に備えてあること
・作業PCは端末のadbドライバが導入されていること
 (コマンドプロンプトから「adb shell」できればOK)
・最新機種(Xperia Z1等)では動きません
・母艦はWindows 7(64bit)、端末はSO-01Eで検証済み

■必要物資
rootkitZ_20131112.zip

■導入手順
1.端末の設定で、「開発者向けオプション」→「USBデバッグ」にチェックを入れておく。
2.作業PCと端末をUSBでつなぐ。
3.rootkitZ_20131112.zipを展開、中にある「install.bat」をダブルクリックして実行。
4.自動的に処理が進み、端末が再起動され、PC側で「完了しました」と出れば完了。
 (途中「root取得処理を開始します。」のあと十秒前後止まりますが、そのままお待ちください。)

75 件のコメント:

  1. 毎度、毎度お疲れ様です。
    XTZですね・・・ふむふむ・・・

    返信削除
    返信
    1. 検証していただいたら本文に追記しますね。
      まあ、健康を損なわない程度にごゆるりと…。

      削除
    2. XTZの検証はOKのようですね。
      私も確認しました。CWMのインストール・起動を始め、id, getprop, mountの
      各コマンドも正常に実行できます。
      今晩辺りはGXをやろうと思ってます。まぁSXがOKなようなので、GXも
      いけるとは思いますが・・・(^^)

      削除
    3. 身を挺した検証恐れ入ります。
      GXの報告は今のところありませんゆえ、よろしくお願いします。

      削除
    4. GXでの検証行いました。結果はOK。
      しかし、よく見てなくて悪いとは思うのですが、rmコマンドのところで
      Such・・・というメッセージが出ていたような気がします。

      それくらいでしょうか・・・

      時間あったら再初期化してみますが。

      削除
    5. いつもありがとうございます。
      Such…が出るのは多分、既存のsuを消す処理だと思いますが、存在チェックしてないので、無ければエラーになっちゃいます(^_^;
      まあ処理自体は進むのでいいかなと…。

      削除
  2. 毎度お世話になっております
    SO-03E(10.1.E.0.305)最新ビルドでの「gettemproot_Z_test」にて
    一時root取得成功!→idを実行してuid=0(root) gid=0(root)となり完璧です。
    rootは取得しているのでrootkitZは試していませんが報告まで。
    ちなみに、私はもう一年AXで頑張ります。数々のToolsありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ、ご報告ありがとうございました。
      gettemprootが通ればrootkitでも通りますゆえ。
      私もまだまだAXとは付き合っていきますよ!

      削除
  3. いつもありがとうございます。
    初期化したtablet z SGP311JP(wifi16GB)にてroot奪取確認しました。
    前回の報告も私がさせていただきましたが、16GBは使ってる人少ないんでしょうね(泣)
    ドコモ版はフルセグ見れるしわざわざ買う理由が・・・

    返信削除
    返信
    1. 検証ありがとうございます。
      私の周りでは311も312もほとんどいません(^_^;
      某掲示板とかで訊いたら早いのでしょうが、rootスレも無いですし…。

      ちなみに最新ビルドとは思いますが、ビルド番号は何になるのでしょう。

      削除
    2. 返信ありがとうございます。
      最新は10.3.1.C.0.136で、私はこのビルドにて奪取させていただきました。

      ちなみに某掲示板のrootスレありますよ。
      【ROM焼き】Xperia Tablet Z (SO-03E/Wi-Fi版)
      ○ch mateだと見つけやすいですが、掲示板TOPからは引っかかりませんね(謎)

      削除
    3. 失礼、そのスレは存じ上げておりましたが、SO-03E専用スレと勘違いしておりました…。
      また、mateも愛用しておりますよ。便利というか、鉄板アプリですよね。
      ビルド番号含め、本文に追記しますね。改めてありがとうございました。

      削除
  4. SO-02E最新ビルドにてroot取れました。
    ありがとうございます。

    返信削除
  5. いつも参考にさせていただいております。
    Xperia GX 9.1.C.1.103で、root化できました、ありがとうございます。
    ただ、b-mobileでの使用のため、テザリング解除しようとsettings.dbを書き換えてみたのですが、書き換え後に再起動するとXiマーク表示後に落ち、再起動を繰り返してしまいます。他の原因かもしれませんが、私だけでしょうか?(私の環境での再現性はあり)
    Flashtoolで初期化回復はなんとかできるのですが、・・・
    お知恵を拝借できればと思います。

    返信削除
    返信
    1. settings.dbは編集ミスると起動しなくなるのでリスキーですね。
      書き換え後、settings.dbのパーミッションとかは確認されましたか。
      こちらではちょっと記事にしづらい内容ですので、いろいろお調べになって慎重に作業なさってください。ちゃんとやればきっとうまくいくと思います。
      (回答になっておらず申し訳無いです。)

      削除
    2. ありがとうございます。
      パーミッションは確認して行ったつもりですが、週末に再チャレンジしてみます。

      削除
    3. settings.dbはパソコンに抜き出して編集。
      そして端末に戻す時はCWM起動してadb pushで戻すことをおすすめします。
      端末が普通に起動した状態で戻すのは危険ですよ。

      削除
  6. いつも参考にさせていただいて作業をしています。

    rootkitZ_20131112.zipで TabletZ(SGP312)の最新ビルド『10.3.1.C.0.136』にて
    root取得できましたので報告します。

    前回root取得しましたが~ほぼ使わないでいました。
    この度会社でWiFi使える様になったので使い道広がるかな…。


    ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 成功事例に追加させていただきました。
      タブZいいなあ…。

      削除
  7. UL 81でroot確認出来ました。

    返信削除
  8. Xpeira A SO-04E10.1.1.D.2.31から 10.3.1.B.0.256にバージョンアップして簡単にrootとれました。super su になっています。

    返信削除
  9. お礼を言うのを忘れていました。自分のような初心者でもできるKitをつくっていただき感謝します。xposedもインストールできました。

    返信削除
  10. Xpeira A MIKU SO-04E 10.3.1.B.0.256で無事にroot状態にすることが出来ました。
    他のサイトではバージョンダウンしたり・・・とかでしたが、
    このサイトではそんな手間もせず、簡単且つ一番わかりやすかったです。
    ありがとうございます。

    返信削除
  11. Xperia Z 10.3.1.B.0.256対応のCubeModもよろしくお願いします

    返信削除
    返信
    1. 当方にはZ実機がありませんので、対応しかねます。
      また、ブログ冒頭の説明書きをご一読いただけると幸いです。

      削除
  12. rootkitZ_20131112.zip で SO-05D 9.1.C.1.103 rooted とりあえず成功しました。
    深い検証は未済ですが、ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 検証ありがとうございます、成功事例に追加させていただきました。

      削除
  13. こんにちわ

    > Xperia VL SOL21(おそらく9.1.D.0.401)でも動作報告あり

    これですが、Xperia VL 9.1.D.0.395 / 9.1.D.0.401 どちらもさくっとrootedできました。

    ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 検証ありがとうございます。
      最新ビルドということで、9.1.D.0.401の方は事例に追加させていただきますね。

      削除
  14. いろいろ調べたのですが、SO-04Eでadbドライバが上手く導入できません。良い方法か記事がありましたら教えてもらえませんでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. はて、XperiaのADBドライバはPC Companionに含まれているはずですが。

      削除
  15. USBデバッグにチェックが入っていませんでした。
    無事root化できました。
    pcはwinxpです。
    ありがとうございました。

    返信削除
  16. hi, i just wanted to say thank you for your hard work !!

    返信削除
  17. xperia z so-02eなんですが、どうしてもADBドライバが導入できません。

    返信削除
    返信
    1. PC Companion をインストールすればADBドライバも自動的に導入されるはずです。
      Windows 8やUSB3.0だと上手くいかないという話を聞いたことがありますが、そちらの環境が分からないので何とも言えません。
      ちなみに当方はPCCインストールで特に何も考えず使えるようになりましたので気の利いたアドバイスはできませんが、最低限「xperia adbドライバ」等で検索するとかはなさってください。

      削除
  18. すいません。
    USB接続設定をファイル転送モードにしたら、最新ビルドのzでrootできました。

    返信削除
  19. Xperia A SO-04E 10.1.1.D.2.31 でroot取得出来ました。
    有り難うございました。

    返信削除
  20. こんばんは
    xperia a so-04e です。
    superSUがインストールされているようなのですがそれでよろしいのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. はい。
      といいますか、こちらの記事のrootkitは古いので、rootkitXperia_20131207を使った方がよろしいかと思います。

      削除
  21. Xperia Z SO-02E 101.D.0.343
    はルート化できないんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ビルド番号は正確に。10.1.D.0.343ではないですか?
      rootは取れます。後はご自身でお調べください。
      (当ブログの別記事でやっているはずですが、最新のrootkitXperia_20131207が使えるのであればそちらをおすすめします。)

      削除
  22. 以前、ここのkitを使用させて頂き無事にroot化できたのですが、誤ってSUを削除してしまいrootを再取得しようとしたところ、Error tipe3 と出てrootがとれなくなりました。
    対処法を教えて頂けると嬉しいです。
    機種はXPERIA Z so-02です。

    返信削除
    返信
    1. 記事冒頭にも追記してますが、このkitは古いです。
      もっと新しい物(rootkitXperia_20131207)をお試しください。

      削除
    2. すみません
      確認していませんでした。
      返信ありがとうございます

      削除
  23. XpariaAなのですがどうしても
    開発者向けオプションがどこにあるかわかりません
    もしわかるのであればしりたいです

    返信削除
    返信
    1. 「xperia a 開発者向けオプション」で検索してください。

      削除
  24. (コマンドプロンプトから「adb shell」できればOK)
    ができません
    どうすればできまうすか?

    返信削除
    返信
    1. ・ADBドライバ導入(PC Companionインストール)
      ・Android SDK導入、およびPATH設定
      が必要かと思います。
      あとは上記キーワードを元にご自身でお調べください。

      削除
  25. Xperia Z SO-02E で無事root取得出来ました。これから少しずついじっていきたいと思います。ありがとうございます!

    返信削除
  26. SO-02Eで、root権限剥奪した後にもう一度root化しなおしたいのですがどうすればいいでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 少し上のコメントをご覧ください。

      削除
    2. Xpeira A MIKU SO-04E 10.3.1.B.0.256でNo such file or Directoryが表示されてしまいrootが出来ないです

      削除
    3. それだけでは分かりません。
      ・この記事のkitは古いですが、どのrootkitを使ったのでしょうか
      ・エラーはどのタイミングで表示されるのでしょうか
      ・zipはきちんと解凍して実ファイルが出来ていますか(バッチファイルを閲覧モードで実行してませんか)

      削除
    4. rootkitXperia_20131207を使用しました。rootkitZ_20131207.zipを展開、中にある「install」をダブルクリックして実行した時にエラーが出ました。

      削除
    5. そうであれば、出来ればそちらの記事でコメントしていただいた方がよろしいかと(出来れば名前欄も記入して)。他の方も参考にしやすいでしょうし。
      とりあえず全然情報が足りませんので、コマンドプロンプトで表示されたものをすべて貼ってみてください。

      削除
    6. 了解です。

      削除
    7. 2013/12/9 の記事にコマンドプロンプト貼りました。

      削除
  27. SO-04E ROOT Success
    by rootkitZ_20131112
    thanks all japan friends

    返信削除
  28. TabletZ(SGP311)の最新ビルド『10.3.1.C.0.136』でroot 取得させて頂きました
    有難うございます

    返信削除
  29. 名無しさん2014年12月3日 13:29

    Xperia Z SO-02E 10.1.D.0.317でPC側で「完了しました」までいきました
    PCのOSはWindows XP 32bitです

    返信削除
  30. 10.3.1.d.0.257でroot化できなくなりました。

    返信削除
    返信
    1. SOL22ですかね。
      いまだにアップデートあるんですね。

      削除
    2. はい。朝から死んでます orz

      削除
    3. 2014年版でもダメだとしたら現状で策はないのかな・・・と察していますが。

      その機種、落ち着いたら〇判定を機種変用に購入予定なので気になるんですよね。(もちろんSOL21の〇判定も一緒に)

      削除
    4. まさか別機種のように、1つ前のkernelだけ焼いてroot⇒その後で最新ftfのkernelに戻す・・・が通じるわけでも・・・?

      削除
    5. >Yuko Tさん

      一つ前の10.3.1.d.0.200ftfを入手できないので、やってみたいのですが、できません。
      安定していて不具合も少ない、良い機種なので何とかroot化したいんですけどね

      削除
    6. https://androplus.org/Entry/197/

      どうもこの方法で一つ前を入手できるようです。
      (最新の257もリストにありましたので、kernelだけ戻すのもこれで可能かなと)

      削除
    7. >Yuko Tさん

      ありがとうございます!

      できるかどうか分かりませんが、「焼き戻し」を検証してみたいと思います。
      できても、できなくても一応報告しますが、少し気長に待ってください。

      削除
    8. ・・・なぜか一つ前に戻せませぬorz

      もうちょっと根気が続くまで試してみようかと思いますが、ここを見ている有志の方々、私のことは当てにせず自分なりにやってみてください。そして、成果が出たら詳しく掲載していただけると非常にありがたいです。よろしくお願いします。

      削除
    9. そうとはいえ、CWMでのOTAに例のprerootedが使えるとは限らないという・・・

      今回のSOL22のうpデは相当難儀なブツのようですね。

      削除
  31. ただ何故だかXperiFirmで1つ前の.220がなくなってます・・・
    下記のURLでは確保できましたが。

    https://s.basketbuild.com/filedl/devs?dev=AndroPlus&dl=AndroPlus/SOL22_10.3.1.D.0.220_KDDI.ftf

    返信削除
  32. 立ち上げた瞬間、何行にも渡る 指定されたパスが見つかりません の嵐が吹いて諦めました

    返信削除
  33. 上のコメント解決しました
    というか、違うサイトの違うツールでした
    要するに誤爆ですごめんなさい

    返信削除
  34. こんにちは。
    突然のコメントすみません。
    誠に勝手ですがrootkitの保存先のリンクが切れているみたいでして、
    もう一度提供して頂けないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 申し訳ありません。自己解決しました。
      2014年7月21日月曜日の記事のリンク先からダウンロードできました。
      ありがとうございます。

      削除