2013年11月20日水曜日

【SONY Walkman NW-F880】ワンクリックroot取得

詳しくは分からないですが、先月SONYのAndroid Walkman新製品、NW-F880シリーズが発売されたようですね。
これに関して、作ってみたrootkitが成功したとの報告を続々といただきましたので紹介したいと思います。
Z1000やF800に関しても申し上げましたが、私は実機を持っておりませんので、何か訊かれてもおそらくきちんと回答できません。
興味のある方は某巨大掲示板の当該スレッドなどを訪れてみるのも良いかと。
【注】WalkmanはXperiaと違って、文鎮化した場合復旧させる手段がありません。rootを取るだけで文鎮化することはないと思いますが、確実に文鎮化のリスクは高まります。心してカスタムしていただくようお願いします。当記事を参考にしたことで何かあっても当方では一切責任を負いかねますのでご了承下さい。
※2013/12/11 バージョン1.10にアップデートがありましたので、rootkit追加しました。

前提は以下です。
トラブっても自力で復旧できること(つまり自己責任)
・android機の扱いに関して、ある程度の知識があること
・Android SDKを導入し、適切なパスを通してあること、
 また作業PCにあらかじめ端末のadbドライバが導入されていること
 (コマンドプロンプトから「adb shell」できればOK)
・機器のバージョンは1.01と1.10に対応(それぞれ別ファイル)。他機種では動きません
・Windows用

■必要物資
rootkit_NW_F880.zip(v1.01用)
rootkit_NW_F880_110.zip(v1.10用)

■導入手順
1.端末の設定で、「開発者向けオプション」→「USBデバッグ」にチェックを入れておく。
2.作業PCと端末をUSBでつなぐ。
3.必要物資のzipを展開、中にある「install.bat」をダブルクリックして実行。
4.自動的に処理が進み、端末が再起動され、PC側で「完了しました」と出れば完了。
 (途中、「Succeeded in getroot!」など表示されていれば成功です。)

■その他
データや設定等は保持されます。また、rootアプリとしてはSuperSU(1.80)が導入されます。
CWMに関しては、当ブログで紹介しているものは適用できるかどうか分かりません。実機持ち・賢者の方々の働きに期待します。

15 件のコメント:

  1. またまたまた、お疲れ様です。

    2ヶ月くらい前、F800探してたらF880しかなくて諦めた私がいます。
    うわぁ・・・買っちゃいそう・・・(^^;)

    返信削除
  2. 個人的な意見ですが、1.20用を作って欲しいです

    返信削除
    返信
    1. 最新の各機種ワンクリックが使えないなら脆弱性が塞がれているので現時点でroot化はできませんよ。

      削除
  3. NW-F880 ver1.20でもasecの脆弱性を使ってroot化出来るようになりませんか?

    気が向いた時にでも調べていただければ幸いです。
    因みにtowelrootは使えませんでした。

    返信削除
    返信
    1. 使えないなら無理だよ。

      削除
    2. towelrootはまた別の脆弱性じゃありませんでしたっけ

      削除
    3. NW-F880ver1.1.1でできますか?
      できなければver1.1.1用を作ってもらえませんか?

      削除
    4. 自分で作れないなら諦めろ

      削除
    5. vrootでNW-F880 1.20のrootが取れたことを一応お知らせしておきます。
      1.22でも使えるようです。

      削除
  4. 1.22のroot化の方法をおしえていただけませんか?
    お願いいたします。

    返信削除
  5. こんにちは。

    返信削除
  6. 現時点でBuild 1.24はroot化可能ですか?

    返信削除
  7. 現時点でBuild 1.24はroot化可能ですか?

    返信削除